ブログ

幼い頃からの夢を仕事に

今回は、2022年10月から集中制トリミング科に通う、大分県出身の木下さんにお話をお伺いしました。

木下さんは、現在シャンプーテストに合格し、バリカンを使用したサマーカットのテストに向けて奮闘中です!!

ケンネルスクールでは、曜日を決めて定期的に通える総合制や、短期間で集中的にトリミングを学べる集中制などがあります。

木下さんは、早く卒業がしたいということで集中制を選ばれたそうです。

トリマーを目指したきっかけを教えて下さい。

幼い頃から家にずっと、ワンちゃんがいて大好きだったので、

たくさんのワンちゃんと触れ合える仕事をしたいと思いました。

前職は、京都で舞妓さんをしていました。舞台を辞めた後、犬を飼い始めてトリミングに

興味がでたのがきっかけになり学校に通い始めることを決めました。

左・マルプーのむぎすけくん  右・ビションフリーゼのもちまるくん

数ある学校からケンネルスクールに決めた理由は?

毎回一頭のわんちゃんをトリミングできることと、8カ月で卒業できるので選びました。

実際に通われてみていかがですか?

わからないことがあるとすぐに先生が教えてくれて、様々な犬種のわんちゃんで

練習させてくれるので学べることが多く、とても楽しいです!

授業で大変なこと、苦手なことはありますか?

暴れたり、噛んでしまったりするわんちゃんの場合、保定などが難しく作業をスムーズにできないところが大変だなと思いました。

また、白い爪のわんちゃんと黒い爪のわんちゃんがいるのですが、黒い爪の子を切るのに断面がわかりづらいので難しく感じています。

最近、カットに入ったところなのでバリカンを使うのに毎回ハラハラしてます。

ひとつひとつの作業を素早くできるようにコツを掴んでいきたいです。

スクールで楽しいこと、嬉しいことはありますか?

わんちゃんが甘えてくれたときや、先生が褒めてくれたとき、

すごく嬉しいです。


卒業後の目標とどんなトリマーさんになりたいですか?

知識も経験も豊富で飼い主さんに安心して預けてもらえるようなトリマーさんになりたいです。

また卒業後は、自分にあったサロンで経験値を高めていきたいです。

木下さん、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

木下さんの愛犬、マルプーのむぎすけくんとビションフリーゼのもちまるくんです。

まだ4カ月のパピーちゃん、アフロちゃんにするため、ハンドシャイでトリミングがスムーズにできるようお家で特訓中だそうです。

やる気に満ち溢れている木下さんなら、きっと素敵なトリマーになれるはずです。

卒業までまだまだ時間はありますので、私たちも精一杯サポートいたします!!

夢に向かって頑張ってください!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP