ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • コロナ渦
  • フリータイム制を半年で卒業。 一年後ついに夢の実現!トリミングサロンついに開業決定!

フリータイム制を半年で卒業。 一年後ついに夢の実現!トリミングサロンついに開業決定!

今回は、昨年フリータイム制で通われていた卒業生、木村賢子さんを御紹介させていただきます。

ケンネルスクールを半年間で卒業され、その後半年間トリミングサロンにてアルバイトで実務経験を積み、ついに独立開業をされます。

半年というスパンで、計画的に夢を実現された木村さんに、入学から開業までのお話をたくさん聞かせていただきました。

●ケンネルスクールを選ばれた理由は?

前職は、財務経理の仕事をしていました。異業種への転職に不安や戸惑いもありましたが、思いたったら即実行の私には随時入学可能、自分のスケジュールに合わせて通学できるケンネルスクールのフリータイム制は、私にぴったり!と思い、入学を決めました。

●ケンネルスクールに通われて良かった点は?

年齢も職種もさまざまな方々がいらっしゃいましたが、みんな「ワンちゃんが好き!ワンちゃんを綺麗に可愛くしたい!」と、同じ気持ち、同じ志をもった仲間たちと出会えたことです。

卒業後、なるべく早く開業をしたいと思っていたので、集中して通い、半年で卒業することができました。また卒業後も通える制度を利用し、自分のスキル磨きのために学び直せるのは、とても心強く安心できました。

●卒業後はどのように過ごされていたんですか?

卒業後は、実務経験を積みたいと考えていました。また開業に向けての準備のため資格をとったり、学校で勉強し直したりもしたかったので、トリミングサロンでアルバイトとして働けるところを探していました。

すぐに私の希望にあったサロンで採用が決まりました。ケンネルスクールで基礎からしっかり学ぶことができ、様々な犬種や様々なスタイルのカットを経験させていただいたので、柔軟に対応し、すぐに実務でいかせることができました。

●御自宅での独立開業に向けてどんな準備をされているんですか?

実務経験を半年間積み、JKC愛犬飼育管理士を取得して、第一種動物取扱業登録の許可もとることができました。自宅兼店舗なので、内装工事や必要機材は最低限のものを揃え、今は御近所の飼い主さんに声をかけながら、少しずつ口コミで広がればいいなと思っています。またSNSを活用したり、チラシやクーポンを作成して、近所の動物病院などにも置かせていただいたりして宣伝しています。

少しずつ御近所のワンちゃんのトリミングもさせていただいて、予約も入り、いよいよだなと実感しています。

ケンネルスクールでは、独立開業に向けて、店舗経営を詳しく学べるオプション講義もあったので、受講しておけば良かったなと思いながら、準備をすすめています。

不安な点や分からない点は、またご相談に伺いたいと思っています。

●理想のトリミングサロンについてお聞かせいただけますか?

御近所のワンちゃん、飼い主さんが、だれでもふらっと立ち寄りたくなるような、アットホームなサロンを目指していきたいです。飼い主さんと近い距離でなんでもご相談にのれる、安心して任せてもらえるようなサロンにしたいと思っています。

「継続は力なり」「経験は力なり」この言葉をモットーに努力し続けていきたいです。

今回はたくさんの質問に心良くお答えくださった木村さん。着実に、夢を現実にされている姿は、とてもたくましく生き生きされていました。

半年というスパンを決めて、計画的に取り組み、常に向上心をもって努力を惜ししまない姿勢は素晴らしく、なによりワンちゃんに対しての思いやりが伝わってきました。木村さんは、実際にお客様のワンちゃんをトリミングする大変さ、責任、難しさを感じながらも、毎日大好きなワンちゃんに触れ合うことができ、可愛くなった愛犬をみて喜んでくださる飼い主様の姿に、今までの仕事にはないやりがいや幸せを感じられているそうです。

オープンまであとわずか。木村さんのおおらかであたたかい人柄でたくさんのワンちゃん、飼い主様が笑顔になれるトリミングサロンになりそうですね。

頑張ってください!応援しています!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP