ブログ

6ヶ月前にトリマーの道を進み始めました。〜B級テスト編〜

okoge

横浜戸塚校にドッグビジネス科で通う佐々木涼葉さんは2019年6月に授業をスタートしました。
Cテストは爪切りに苦戦しましたがシャンプーやリボン付けはとても素晴らしい仕上がりでした。
授業をスタートしてから5ヶ月後、2回目の実技テストであるB級のテストを迎えました。

B級ライセンス
決められた時間内でバリカンを使いサマーカットを仕上げる


テストに備えてタイムを計り練習を重ねました。ベーシングの時間短縮やカットをする箇所も増えるので、課題はレベルアップ。実技テストの中で一番練習時間が長いのがこのBテストです。

今回はその合格までの軌跡と感想をご紹介します!

B級テストまでの佐々木さんのスケジュール

通学日数 62日
実技日数 39日
受講講義単位数 24単位
受講講義単位数 15単位
受講ビジネスオプション単位数 24単位

B級のテストまでで苦戦したことは?

規定の時間に作業が終わらず、苦戦しました。テスト前にタイムを計りながら練習を重ねましたが思うように時間配分が出来ず気持ちばかりが焦り本当に苦戦しました。

ビジネスオプションも進行中

B級ライセンス取得後、実技の授業では引き続き、時間配分を意識しながらオールシザーの練習をしています。
ビジネスオプションも並行して進んでいます。

ドッグコーディネーター学の中のアレンジ

一番楽しみにしていたのがドックコーディネーター学の中のメイクアップです。パーマやカラーリングに興味があるので楽しく受講ができました。

実技とビジネス学の両立は大変ですか?

全然大変ではないです!トレーニング学を受講したことにより犬への理解が深まり今までうまく出来なかったトリミング中の犬に対するコントロールがわかってきたように感じます。

〜アレンジでのカラーリングの仕上がり〜


とにかく覚えることの多いBテストをクリアしこれからはオールシザー仕上げという課題に取り組んでいきます。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする