ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • TOP
  • 愛犬がきっかけでトリマーに!第二の人生を歩む。

愛犬がきっかけでトリマーに!第二の人生を歩む。

勇気を出して、一歩踏み出してみて良かったと思います。

本日は集中制ビジネス科に通われている小島 由美子さんのご紹介です。
現在埼玉県に在住の小島さんに、お話を聞かせていただきました。

Q生い立ちをお聞きしてもよろしいですか?
A高校を卒業後アパレル会社に努めて、結婚を期に退職しました。その後子供を授かり、産まれてしばらくしてから生命保険の会社に努めました。今は娘は結婚して、主人と二人での生活です。

Qなぜ、トリミングスクールに通おうと思ったのですか?
A娘が結婚して、なんとなく手持ち無沙汰になり、なにかしたい、新しいことに挑戦してみたい。という気持ちが出始めたんです。そんなときに、トリミングから帰ってきてすごくキレイになった愛犬のぷっけの姿を見て、トリマーという仕事に興味を持ったんです。

Q元々犬が好きだったんですか?
A小さい頃から犬が大好きでした。ただ兄弟が多かったので、実家では犬が飼えなかったんです。
親からは自立してから飼いなさい。と言われていたので、働きだしたらすぐに犬を飼う!と決めていたのですが、結婚や出産等でなかなか飼う機会がなくて。娘が結婚したのを機に、念願の犬を飼う事にしました。

Q現在トイプードルを飼われているとの事ですが、出会いは?
A特にこの犬種が飼いたい!というのはなかったのですが、毛が抜けにくくて、可愛い犬がいいな、というのはありました。出会いは、たまたま入ったペットショップでした。すごく可愛いアプリコットのトイプードルに一目惚れをました。すぐにこの子だ!と決めて、その日から愛犬ぷっけと私達夫婦の三人での生活が始まりました。

Q数あるトリミングスクールの中で、なぜケンネルスクールを選んだのですか?
A最初は、2年制の学校に通うことも考えていたのですが、仕事もしていたので週に5日通うのが難しくて。
それに今から学校に通うには、2年制の学校では長すぎるんじゃないか…とも思いました。
説明会に参加しても、学校は若い子ばかりで、雰囲気に馴染めなさそうだな、という心配もありました。
なかなか自分の探していた条件の学校が見つからなかったんです。
そんなときに見つけたのが、ケンネルスクールでした。調べてみると、仕事をしながら、自分のペースで通えるとあったので、すぐに資料請求をしスクールの説明会に参加しました。
随時入学で、仕事をしながらでも自分のペースで通える。何より色々な年齢層の方がいて、スクールの雰囲気が良かった。やっぱり決め手になったのは、自分の条件に全て当てはまっていたことと、なにより他の学校にはなかった一人一頭仕上げという所です。実際現場に出たら、一人で一頭が当たり前で。後は、もともと一人で仕事がしたかったというのがあって、やるからには自分のお店を持とうと思っていました。説明会の時に、この学校の卒業生の方は卒業後すぐに開業される方が多いというのも聞いていたので、すぐにケンネルスクールに入学を決めました。

Qケンネルスクールのいくつかあるコースの中から、なぜ集中制ドッグビジネス科を選んだのですか?
Aトリミングの技術だけではなくて、開業に必要なスキルも幅広く学べる。なにより自営することを目標にしているのだから、このビジネスコースは大変魅力的でした。

Qスクールに通われてみて7ヶ月経ちましたが、学校生活はどうですか?
AもうすぐカットのBテストがあるのですが、正直カットよりこれからある筆記テストのほうが心配です。
この間、自分の愛犬をスクールに連れてきてカットしたんですけど、自分の犬を自分でカットするのが、すごく不思議な感じでした。
実は、最初はトリミングを甘く見ていたんです。すぐ出来るようになりそうだなと。でも実際にトリミングしてみて、犬のことを知れば知るほど、すごく奥が深い世界だなと痛感しました。自分の家でもトリミング出来るように、トリミングテーブルも購入しました。
後は、色々な年齢の方とも仲良くなれて、毎日楽しく通えています。ケンネルスクールに通って本当に良かったと思っています。

不安があるなら、是非説明会にご参加ください

小島さんのように、娘さんの結婚を機にスクールに通われたり、定年を機に通われたりする方は少なくありません。
しかし、今から学校に通い新しい事に挑戦することに不安がある、という方もいます。
是非、説明会に参加頂き皆様のお話をお聞きかせください。
スクールのことはもちろん、ご自身にあった将来プランなどをアドバイスさせていただきながら、実際の授業をご覧いただけます。また、希望者には”体験セミナー”もご用意しています。また、実際のモデル犬でトリミングを体験出来ます。参加費は無料ですので、是非一度ご参加ください。
お申込みはこちらから。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP