ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • TOP
  • 20歳で決断。独立開業を目指しトリマーになります。

20歳で決断。独立開業を目指しトリマーになります。


今回はケンネルスクール横浜校の集中制ドッグビジネス科に通う細野さんにお話しを伺いました。細野さんは現在20歳で、高校卒業後に工場関係の会社に就職され約2年勤務されていました。とくにやりたい仕事ではなかったのですが、生活の為に安定性を選んで働いていたそうです。しかし2年程たつと「好きなことをやりたい!!」と自分の将来を考えるようになったそうです。そして勤めていた会社を辞め、もともと動物が好きで動物に携わる仕事がしたい思っていたのもありこのケンネルスクールに入学を決められました。
細野さんは現在猫1頭を飼われていて、おうちの子の写真を見せてもらっていると「この写真とかほんと可愛いです!!」と動物が本当に好きなのだなと感じます。

なぜケンネルスクールの集中制ドッグビジネス科に入学を決めたのですか?

ケンネルスクールに決めた理由は何ですか?


「まずケンネルスクールに決めたのは、ネット等で色々動物関係の学校を調べたところ自宅からも近くて、また短期間で資格が取れるという点に惹かれ決めました。集中制ドッグビジネス科のコースにしたのは総合制だと費用的に難しいし、集中制トリミング科だとオプションの講義がない。だから総合制より費用が抑えられて必須講義の他にオプションの講義も受けられる集中制ドッグビジネス科に決めました。」

ドッグビジネス科には必須講義の他に、トレーニング学・店舗学・ドッグコーディネーター学・メディカル学の講義も受けられ店舗開業しても困らない知識と技術を学べます。

その中で特に楽しみにしている講義はありますか?


「ドッグコーディネーター学と店舗学が楽しみです。学校説明会のときに卒業生の中には独立開業されている方も多いと聞いて、私もいずれは独立開業してみたい!と思うようになって色々な知識を学びたいです。」


実技に入って苦戦していること、やりがいを感じることはありますか?


「爪切りがまだ難しいです。最初は犬の保定が難しくて抑え過ぎてしまうのもなんだか可哀相と思っていたけど、今はしっかり神経が出るまで切れたときは達成感を感じます!だから今は毎回その子に合った保定の仕方でしっかり爪を切れるように頑張っています!苦戦していることもあるけどシャンプーとブローは楽しいしやりがいもあります。シャンプーのときしっかり泡立ってワンちゃんからシャンプーの良い香りがしてきたときは、キレイに洗えた!って感じがして楽しいです。ブローもふわふわに仕上がったときはすごい嬉しいです。仕上がりを見るとやっぱり最初と全然変わってくるので頑張った甲斐があったなって思います。」

学校の雰囲気はどうですか?


「ケンネルスクールは幅広い年齢の方がいるので最初は馴染めるか不安だったけど、休み時間にその日担当したワンちゃんの話をしたりして、今は自分の年齢と離れている生徒さんともお話出来るようになって楽しいです!」

細野さんは現在爪切りや耳掃除等の基礎的なグルーミングを行うC級のテストに向けて頑張っています。C級のテストに合格したら次はいよいよカットに入ります。カットに入るとまた苦戦していること等変わってくるはずです。なのでまたカットに入ったときに色々お話を伺ってみたいと思います。

今回お話を伺った細野さんは卒業後まずはサロンや動物病院に就職して勉強し、将来は独立開業してみたいという夢があります。実技が終わったあと、その日担当したワンちゃんの写真を撮って見返しているというとても真面目で頑張り屋さんの細野さん。きっと素敵なトリマーになれるはずです!まずはC級のテストに向けて頑張りましょう!!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする