ブログ

愛猫家がトリマーに!?

「猫はとにかく、肉球もぷにぷに、毛もモフモフでひたすら可愛い!!」と話すしのさん。
歴代猫ちゃんを飼っている、大の愛猫家の彼女がどうしてトリマーを目指す事になったのでしょうか。

なぜケンネルスクールのドッグビジネス科に入学を?

「トリミングサロンを1人で開業する為です。
ここは他の全日制の専問学校と違って、社会人向けなので、自分にあってるなーと思ったから。
最初は猫専門のサロンを夢見ていたんですが、猫は1人では難しいし、カットはあまりないと思うので、カットの技術磨きはワンちゃんでないとできないし、あとお店開くにもワンちゃんできるようにしておかないとお客さん来ないかなーと思ったし、以前ちょこっと行ってた学校の猫の先生も、カットは犬ができなきゃ話にならない、みたいな事言ってたので。」

他のトリミングスクールに通われていたとの事でしたが?

「私は1年生の1学期だけで辞めてしまったので、たいした事はしてないですよ。
犬猫実技はそれぞれ週1日づつ。
シャンプーとブローまで、でした。
それも2人で1頭。
学校で飼ってる子達ばかりだから、みんな大人しかったです。
カットは2年生になってから、みたいなので、ハサミはやってませんでした。
なんだか掃除(ゲージやクレートの)ばっかしてた感じでしたねー」

ケンネルスクールに入学し、実技をやってみて感じた事を教えてください。

「最初から1人一頭にはビックリで、できるかなぁーと不安がありました。
でも1人一頭は後々を考えると、実務に向いていると思いました。
ただ暴れるちゃんや、イヤイヤちゃんの保定しながら作業するのは今でも難しくて困っちゃいます。
色んなご家庭の、色んな性格のワンちゃんに会えて、実技させてもらう事が楽しみな部分があります。」

目指すトリマー像を教えてください。

「え〜!?トリマー像⁈
うーん…まぁこじんまり後々は1人でやるので、地域密着で、ゆっくり丁寧に、飼い主さんから気軽に相談受けたりできるような感じにしたいですねー。
店が広ければカフェ併設してペット話できるような。」

素敵な夢に向かって頑張っている、しのさんにインタビューさせて頂きました!
独立開業のアシストが出来る事を、私たちも大変嬉しく思います!
頑張れしのさん!!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP