アパレル関係の仕事と小学生の母親。仕事と家庭の両立を目指しながらトリマーへの挑戦。
- カテゴリー
- 未分類
現在小学校三年生になるお子さんがいる李さんはアパレル関連のお仕事をしながら、主婦もして、千葉県船橋市にある自宅から池尻大橋のケンネルスクール東京校に通われています。
小さい頃からの夢を叶える
小さい頃からの夢だった美容師になるために専門学校に入学しますが、お子さんを授かり学校を中退。その後アパレル関係の仕事に努めますが、自分の将来に不安があったといいます。
怪我や病気で仕事に通えなくなってしまったり、会社が倒産してしまったり…そう考えると、やはり手に職をつけたいという思いがあり、4年間勤めた仕事を辞める決心をします。
子育てをしながらでも通える所を探していた。手に職をと考えてから、李さんが真っ先に思いついたのが「トリマー」という仕事でした。親がブリーダーで、犬のお手入れが身近にあったという事もあり、トリミングスクールを探しますが、どこも入学が4月。すぐにトリミングスクールに通いたかった李さんが見つけたのが、ケンネルスクールの随時入学の文字。すぐに資料を請求しました。
子育てをしながらでも通えるかどうか不安だったのですが、振替制度があるということで入学を決意。「随時入学で、子育てをしながら通える。」自分にピッタリだと思いました。スクールに通ってみて、犬との関わり方にも変化が。
スクールに通って3ヶ月。入学当初とは、犬の扱い方や考え方にも変化が。「最初は、抑え付けて早く終わらせよう、と思っていたけど、犬の気持ちになって丁寧にやろうと思うようになりました。不思議と焦ってやっていた頃より、犬も大人しくなってくれました。段々と可愛いカットもできるようになって、トリミングが前より楽しくなり、前は苦手だったプードルのカットも、プライベートレッスンを受けてから自身を持ってできるようになりました。」
いろいろなことに挑戦する。
自分で犬を飼うようになってから、トレーニングにも興味が出てきたという李さんは、トレーナーをお家に呼んで、愛犬のマルチーズのトレーニングに励んでいます。
そのトレーナーさんも、ケンネルスクールでトレーニングを学んだ卒業生だったそうです。講師とマンツーマンで、苦手な箇所を徹底的に学べるプライベートレッスンや、トレーニングまで幅広く学べるのも、ケンネルスクールの特徴の一つなのです。
卒業後は、船橋に店舗を借りて、中の作業が見える、飼い主が安心して預けられるサロンを開きたい。
夢が少しずつ現実に近づいて行ってる感覚が、とても楽しいのです。そう語ってくれました。