ブログ

2ヶ月前にトリマーの道を進み始めました。〜C級テスト編〜

2019年12月20日

横浜戸塚校に総合制で通う井桁由香さんは2019年10月に授業をスタートしました。
道具の練習を終え、モデル犬での実技練習に入った初回は5時間半かけて一頭の犬のシャンプーや爪切りなどをしました。
徐々に時間を早めていき、1日に2頭できることも増えていきました。
授業をスタートしてから1ヶ月半後、最初の実技テストであるC級のテストを迎えました。

C級ライセンス
決められた時間内でカットの前までのベイジングを行う


そして、緊張して迎えたテストは見事1回で合格!

今回はその合格までの軌跡と感想をご紹介します!

C級テストまでの井桁さんのスケジュール

通学日数 28日
実技日数 20日
受講講義単位数 15単位
受講ビジネスオプション単位数 6単位

C級のテストまでで苦戦したことは?

この頃の課題は肛門腺を確実に出す方法がなかなかわからなかったこと!
テストの前に先生に絞り方のコツを改めて教わったんです。
そしたらなんとなくコツを掴みはじめました。
まだまだ完全ではないので、今後も意識して取り組みます。

カットの練習も始まりました。

C級ライセンス取得後、実技の授業ではカットも練習していきます。
現在カットの練習を始めて6頭目。

カットの感想は?

初めてちゃんと一頭カットした時、もっとヤバい仕上がりになってしまうのではないかと不安に思っていました。
でも思ったよりちゃんとカットできたんです!
まだまだ自分の中で満足のいく仕上がりではないです。

覚えることが沢山あって大変ではないですか?

覚えることだらけですが、大変とかではないです。
むしろどうしたら愛犬の顔が可愛く切れるんだろうとか、きれいに足の裏の毛を取れるのかとか、考えながら色々なことを吸収しています。
楽しんでやっているんですがやっぱり緊張もあるみたいで、帰り道、最寄駅に着くとお腹が減ってしまって、夕飯前に小腹を満たすのが習慣になってしまいました(笑)

〜カット練習6頭目の仕上がり〜


入学したばかりの時期はみなさん期待と不安があるものです。
焦らず楽しんで学んでいきましょう!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP