ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • Business
  • 人と犬へ風通しのよい生活を。トリミングサロンROCKわんへようこそ!

人と犬へ風通しのよい生活を。トリミングサロンROCKわんへようこそ!

トリミングサロンROCKわんへようこそ!

妙蓮寺の駅から徒歩10分ほど、とある住宅街の中にトリミングサロンRockわんがあります。
このサロンのオーナーは青山ケンネルスクール横浜校の卒業生の和泉さんです。
少し入口のわかりにくいRockわんは、和泉さんとデザイナーの息子さんで手掛けたアットームなサロン。
元々ご家族が使っていた2部屋をトリミングサロンにしたのです。そこは、たくさんのこだわりが感じられる空間でした。

愛犬のいる生活はとても良いものです。
触れ合っているだけで私たちの心の健康を
引き出し、家族の仲をより深く結びつけて
くれます。まるで家の中に健やかな風が
流れるようで、日々の景色がやわらかく
暖かいものになるのを感じます。
Rockわんは、そんな風通しの良い生活を
サポートするトリミングショップです。
愛犬のいる生活をサポートします。
-Rockわんパンフレットより-

お店の入り口からすぐに見えるのはドッグバス。
なんとこのドッグバス、元々はシステムキッチンです。
システムキッチンのシンクにお手製のバスを置き、ドッグバスがわりに。換気扇もそのまま使用します。
こだわって導入したというのはオゾンシャワー。
オゾンシャワーには、除菌、脱臭の効果が高く、仕上がりもふんわりとした毛質になります。

ドッグバス

そしてカットをするトリミングルーム。
こちらも元の部屋にあるテーブルや棚を収納場所として使用しています。
床はフローリングの上にシートを貼り付けて、犬が滑りにくく、掃除もしやすい仕様です。
トリミングに来る犬たちが安心して過ごせる空間、オーナーが安心して愛犬を預けられる空間

それがRockわんの魅力です。

トリミングルーム

こんなに地域の人とつながりが持てるとは思わなかった

ずっと仕事をしていて、家にいる時間は限られていたという和泉さん。元々付き合いがあったのはご近所程度だったそう。
そんな和泉さんが転機を迎えたのは、愛犬、チワワのロクちゃんを飼いだしたことでした。
犬の散歩をして犬友達ができ、
トリミングに興味を持ち、
そして青山ケンネルスクールのフリータイム制へ入学。
卒業までは教職の仕事とスクールへの通学、二足のわらじで大忙し!
それでも卒業後は開業を視野に入れて、仕事の合間を縫ってビジネスオプションの授業も受講しました。
いざ卒業の時を迎え、今までの教職員を続けるのか、トリマーとしてやっていくのか、考えいた時期もあったそうですが、今はトリミング一本に。
その理由は、犬を綺麗にするだけではないトリミングの面白さに目覚めたから。
卒業してからまずはご近所さんの愛犬たちをトリミングするところからスタートしたのがRockわん。
大きな広告などは出すことなく、口コミで次々とお客さんが増えていきました。
和泉さんのところだから行く
今までトリミングを嫌がっていた犬たちもRockわんなら喜んで行くということも多いというのは和泉さんの人柄ならではのこと。
犬を通して、今までの生活では出会えなかった地域の人々とのつながりが広がったと言います。

トレーニング

店員は1人。でも仲間がいる。

自宅開業の場合、多くはオーナー1人での体制。
しかし、相談しあえる仲間はたくさんいます。
和泉さんの場合、同じ時期にスクールに通っていた同期たちとの交流があります。
卒業をした今でも連絡を取りながら、お店の話をしたり、トリミングの道具の情報交換をしたり、話題は尽きません。
時々同期のお店へ手伝いに行くことも。
トリマーというと、犬と向き合っていく仕事だと思われがちですが、犬と向き合う前に、その犬のオーナーがいます。お店の経営もたくさんの人との関わりからヒントを得ることもあるでしょう。人との関係性を築き上げて、初めてRockわんのようなお店が出来上がるのかもしれません。
長い間、教職員として過ごし、定年前に始めたトリミング。
「今はこの仕事が楽しくてしょうがない」
和泉さんは話されていました。

授業風景

ドッグサロンRockわん
営業時間 9:30-17:00
TEL 090-4758-9324
〒222-0011
神奈川県横浜市港北区菊名1-6-11
第一種動物取扱業登録番号 80-0223

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP