ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 未分類
  • 1頭でも多く綺麗にトリミングし、幸せな家庭を見つけてあげたい。

1頭でも多く綺麗にトリミングし、幸せな家庭を見つけてあげたい。

2019年11月2日
カテゴリー
未分類

向き合うべく、「日本のペット事情」。

現在、日本での保護犬の頭数は約4万1千頭(平成28年 環境省 犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況 参照)。

普段生活している中で、余り接する機会がないかと思われがちですが、幸せな子が増える様、また不幸せな子が減る様にと、積極的にボランティア活動をしている方々も多く居ます。トリマーとしてもボランティア活動が出来るのです。

誰だって幸せになりたい。犬も一緒です。

「1頭でも多く、暖かい家庭に迎えて入れて貰い、笑顔が増えます様に。」そう願い、日々ボランティアトリマーとして活躍する女性をご紹介致します。

踏み出す1歩が大切!少しでも多くの命を助けるには。

Q.「ボランティアを始めるには」

A.まず、保護団体を調べてみる事がお勧めです。関東だけでも沢山の団体がありますが、それぞれ活動や方針が違います。特定の犬種だけのブリードレスキューやシェルターで保護している場合、一般家庭で保護犬を預かっている場合など。どの団体のお手伝いがどの様に出来るか、また、どの団体の方針に賛同出来るかも、続けて行く為には必要です。

その他に、動物愛護センター等でボランティアトリマーを受け入れている場合もありますので、問い合わせてみる事がお勧めです。

Q.「ボランティアトリマーの現状は」

A.殆どの保護団体は、寄付金によって賄われています。それでも、犬を1頭保護し、里親を探し譲渡するまでは、医療費や避妊去勢手術代、フードやトイレシート等、お金もかかります。

その為、保護犬はボランティアトリマーや協力トリミングサロンにて格安、または無料でトリミングをして貰います。

その理由から、ボランティアトリマーはとても重宝しています。

Q.「何故、保護犬が出てしまうのか  また、対策とは」

A.保護犬が出てしまう理由は、多数です。飼い主が最後まで犬の面倒を見れず、放棄してしまう事が多いですが、その他に、避妊去勢手術をしなかった為、繁殖して手に負えなくなる多頭飼育崩壊、利益目的の繁殖屋からの保護も多く見られます。

保護犬を増やさない為には、「安易に犬を飼わない」、「正しい知識を身につける事」が大事なのではないでしょうか。

そして、今回のブログの第2のテーマとなる

「命の儚さ」とは?

現在の日本では、動物が物の様に扱われているケースも少なくありません。お金を支払えば簡単に手に入る事で、命の大切さが軽減してしまうのではないでしょうか。

安易な気持ちで、不幸せな命が増えない様、これから動物を飼育される方も、現在飼育されている方も、改めて「命」と向き合ってみてはいかがでしょうか?

私の手で生まれ変わる!トリマーとしての、幸せのお手伝い。

今年の夏、フリータイム制をご卒業された宮崎さん。

会社勤めの傍ら、休日を利用し青山ケンネルスクールに通われておりました。

スクールに通う以前から、保護犬を里子に迎えたり、保護団体のスタッフとして活動していた宮崎さん。その活動の中で、保護されたばかりのボロ雑巾の様な酷い状態のわんちゃんが、トリミングによって生まれ変わり、里親様のもとで幸せに暮らしているのを何頭も見てきました。宮崎さんも幸せのお手伝いがしたいと思い、ボランティアトリミングを始めました。

時には、汚れや臭いが酷く、毛玉だらけで爪も伸び放題でトリミングに苦労する犬もいるそうですが、犬が不衛生で不快な状態から解放されると、宮崎さんもホッとするそう。

また、「人間に不信感を持っている犬でもトリミングが終わる頃には、すっかり懐いてくれる事があり、嬉しい気持ちでいっぱいになる」と教えて下さいました。

得た物は、トリマーの資格と「大切な仲間」。

(神奈川県横浜市 「ケンの家」にて)

「大きな夢はないが、1頭でも幸せにするお手伝いが出来れば良いなと思っています。また、私はスクールで沢山のトリマー仲間が出来ました。そんなトリマー仲間と助け合いながら、ボランティアやお仕事をしていきたいです。」と、語って下さった宮崎さん。実際に、青山ケンネルスクールを卒業後、開業された二村さんのトリミングサロン「HONDEHOK(ホンデホック)」にて、トリミングのお手伝いをしたり、シェルターにてボランティア仲間とトリミングをされているそうです。

トリミングをする事で、コミュニケーションを取り通じ合える事、また1頭1頭への愛や、保護犬に対し真剣な思いで活動されているのが、とても良く伝わりました。〝日々の中で、如何に自身が行動出来るのか〟積極的な行動力、同じ思いの方々との意思疎通は、宮崎さんの素敵な魅力です。

宮崎さんの様に、資格取得後すぐに1頭仕上げが出来るのも、青山ケンネルスクールでの、「1人1頭完全仕上げ」を経験しているからではないでしょうか。また、会社員で仕事を続けながら休日に通学される方や、時間に融通が付く主婦の方などが多く在籍しているフリータイム制では、退職後やお子様の手が離れてからの再就職、副業や自宅開業など、それぞれの目標を自分のペースで学ぶ事が出来ます。青山ケンネルスクールでは説明会を随時開催しております。是非、ご参加ください。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする